ゼノサーガ攻略wiki|エピソードI力への意志

ゼノサーガの攻略wikiです。攻略チャートや出現敵データ、キャラクターデータ、アイテム、キャラクター用装備、ミニゲーム、ゼノサーガ1の基本情報などの攻略情報をまとめています。

U-TIC戦艦 ~ 巨大グノーシス内

 U-TIC戦艦


  1. イベント後、DOMO-α×2、DOMO-β×2と戦闘。
  2. U-TIC艦隊内に潜入。道を塞ぐレーザーの元の機械を破壊し先へ。
  3. スイッチを押し、扉を開ける。
  4. No.4の扉を開けるため、奥の部屋でスイッチを押そう。
  5. 部屋を抜け、格納庫へ。(No5の扉を開けると、No3の扉がある通路に繋がる)
  6. 格納庫を抜けた先の部屋で『U-TICカード』を入手。
  7. 更に奥の部屋で『No.3カード』を入手。
  8. No.3の扉を開き、ブリッジへ。
  9. 端末に触れると、BOSS:アンビクスと戦闘。

 [ 備考 ]
  • U-TIC艦隊潜入後はJr.、メリィ、一般兵のメンバーとなります。
    メリィと一般兵はA.W.G.S.に乗ったまま戦闘します。
    この時点でエーテル、スキルなどをいじることはできないので注意。
  • 2つ目のフロアの小部屋には怪しい機械が付いており、
    そのまま部屋に入ろうとすると必ず兵士との戦闘になるので注意。
    怪しいコードを追っていけば電源装置があるので、必ず破壊してから入ろう。
  • 2つ目のフロアの小部屋の壁を壊すと、セグメントアドレスNo.11の扉があります。
    デコーダを持っている場合は忘れずに解除しにいきましょう。
  • 『U-TICカード』を入手したら、忘れずにカードキーが必要な小部屋へ行きましょう。
    小部屋の中には「デコーダ・16」があります。
  • ボスのアンビクスには、カウンターブースト装置があり攻撃すると必ず反撃されます。
    まずは、斬属性の攻撃で装置を破壊してしまいましょう。
    Jr.、メリィはガードしておき、一般兵の攻撃だけで装置を破壊する。
    発動率0%の間にW-ACTでボスを攻撃していこう。
    しばらくすると、装置を修理してくるのでその都度一般兵で攻撃しておこう。

入手アイテム
ケルバージスト、アクアジストS、TPドラッグA×2、SPドラッグA×2、 フレームリペア×2、スペーステント、エクストラジスト、SPドラッグA×2、TPドラッグA×2、 SPドラッグA、【セグメント11:コート・冷】、EPドラッグA×5、エクストラジスト、 フレームリペアA、SPドラッグA×2、EPドラッグS、TPドラッグZ、 デコーダ・16(U-TICカードを通す小部屋)

イベント
【尋問イベント】
U-TICの兵士が捕まっている部屋で味方兵に以下の順で話しかけ続けると、尋問が成功します。
[右: 右側の兵士][左: 左側の兵士]「右→左→左→右→左→右→右→右→左」
ちなみに、尋問イベントを発生させなくてもクリアはできるので、見てみたい人だけやってみるといいでしょう。


 エルザ


  1. B2Fに行き、ジギーに話しかける。
  2. 外へ出る。
  3. 街の奥に入るとイベント。
  4. 路地裏に入るとイベント。
  5. ブリッジにいるマシューズに話しかけると出発。

イベント
※以下のイベントは後のサブイベントのヒントとなるので、是非聞いておこう。
DOCK・CLINIC前にいる女性に話しかけると「魚影探知機」の話が聞ける。
エルザ前にいる男の子に話しかけると「ルーティ」の話が聞ける。
ショップにいる男の子に話しかけると「ピンク・バグ」の話が聞ける。

メール
ブリッジで『必殺技使用許可(1)』を受信
DOCK・CLINICの待合室で『パックマンが帰って来た!』を受信
エルザ・調整室で『新マップ追加(1)』を受信
エルザ・B1エレベーター付近で『F・BSHOTを供給』を受信

 巨大グノーシス内


  1. 障害物を破壊して先へ。
  2. しばらく進むとイベント。
  3. 赤く点滅するエレベーターを操作し、道を作って先へ。
  4. 階段のフロアは道なりに進もう。
  5. 途中セーブポイントとショップがあるので活用しよう。
  6. デパートに入る。通せんぼしているペルーンを倒し先へ。
  7. エレベーターに乗らず先へ進むと外へ、乗ると倉庫へ行ける。
  8. 道なりに先へ進み、事象転移機関へ。
  9. リザードマンを倒しながら先へ。
  10. エレベーターを起動させるため、安全装置を破砕プラグインで破壊していこう。
  11. 研究室右側の階段から外に出て、安全装置を解除し、ボタンを押してハシゴを降ろそう。
    次に左の階段の先にある安全装置を解除して上の階へ。
  12. 安全装置を解除する。(右端の壁を壊すと「セグメントアドレスNo.9」を発見できる。)
  13. 1Fのエレベーターで地下へ。
  14. 円状の道を進み、中央のエレベーターで地下へ。
  15. BOSS:ガーゴイル、オウドゴギー×2と戦闘。

 [ 備考 ]
  • 階段があるフロアの階段をのぼった先(破砕プラグインで橋を落とす所付近)に
    移動キャラがモモの時だけ見える青い光があります。
    そこを調べると、モモが必殺技『レアハンター』、エーテル『スターウィンド』を覚えます。
  • COSTMARYの看板がある部屋にはいるとヒュードラと戦闘となるが、倒すと「デコーダ・15」が入手できる。
    また、部屋の奥では「花の種」を入手できる。後のサブイベントに必要なので是非入手しておこう。
  • デパートの倉庫の箱を壊していくと、「セグメントアドレスNo.13」がある。
  • デパートの外にでたフロアにいるストリボーグ(動かない敵)を倒すと、
    後ろの宝箱から「デコーダ・9」を入手できます。
  • ガーゴイル戦では、ボスの弱点が雷、斬なので「雷斬掌」を使えるケイオスを入れておこう。
    また、「レアハンター」を持つモモ、「メディカスオール」を持つシオンを入れておくと良いかも。
    まずはボスのHPを必ず回復させてくるオウドゴギー(弱点:斬)を雷斬掌で倒していこう。
    ボスだけになったら、ケイオスはそのまま雷斬掌で攻撃する。
    モモはレアハンターを使用してから、A.G.W.S.に乗ってW-ACTで攻撃し、シオンは回復役として動こう。

入手アイテム
ナイトウォーカー、ケルバージスト、スペーステント、コート・炎(赤い看板の宝箱)、 ガイストジスト、ゼータジスト、エクストラジスト、ゼータジストDX、 アクアジストS、ローズジストS、フレームリペアA、SPドラッグ×2、 スペーステント、500G、SPドラッグA×2、アクアMAX、エクストラジスト、 200G、アクアジストDX、100G、SPドラッグA×5、SPドラッグA、 TPドラッグA×2、エクストラジスト、EPドラッグA×2、ローズジストS、 ゼータジスト、シールドクロック、500G、エクストラジスト、アクアローズ、 ゼータジスト、フレームリペアA×2、ローズMAX、マジカルハット(研究室右端のパーティションの死角部分)、 フレームリペアZ、【セグメント9:ロボパーツ右腕】

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ