ゼノサーガ攻略wiki|エピソードI力への意志

ゼノサーガの攻略wikiです。攻略チャートや出現敵データ、キャラクターデータ、アイテム、キャラクター用装備、ミニゲーム、ゼノサーガ1の基本情報などの攻略情報をまとめています。

クーカイ・ファウンデーション ~ 天の車

 クーカイ・ファウンデーション


  1. イベント後、ランチに乗ってクーカイ・ファウンデーションへ。
  2. 第26・27市街区画の酒場にいるアレンに話しかける。
  3. 住民を避難させるため、第26・27市街区画へ。
  4. 住民13人を探すことになる。詳細は以下を参照のこと
  5. 全員救出し、街を出ようとするとBOSS:ギガースと戦闘。
  6. ランチ発着場に行くとイベント。
  7. ランチに乗ってファウンデーション⇒デュランダルへ
  8. 居住エリアに入るとイベント。

 [ 備考 ]
  • アレンに話しかける前にクリーニング屋のセグメントNo.3をデコードし、
    「ロボパーツ右足」を入手しておこう。
    これと前回入手した左足をハカセに渡すと、ドミニオンタンクが使えるようになります。
  • ホテルのハシゴを登り、屋根の右側へ移動するとセグメントアドレスNo1を発見できます。
    (No.1の中身はロボパーツ頭。デュランダルの展望台で手に入れたデコーダを使おう。)
    屋根を左に進むと、パン屋の屋上でデコーダ・13を入手できます。
  • 予め、酒場の入り口にあるクランクを回して足場を作ってから、
    ホテル2Fから外に出て、その足場の上を移動した先に行くと、
    移動キャラがモモの時だけ『隠しボス:ミンティア』と戦えます。
    ⇒詳細【ミンティア攻略法】
  • ギガース戦では、開始直後にボスが分身し2体になります。
    右側のボスは弱点が斬、左のボスは弱点が気となっています。
    ケイオスとJr.を入れておき、ケイオスの菩薩掌、雷斬掌を主に使用して攻撃していこう。
    また、ボスにはステータス異常攻撃が効くので、Jr.のミスティーをかけておくといいでしょう。

入手アイテム
水着、EPドラッグS、バトルスーツ、TPドラッグS、TPドラッグS、信仰の木彫り像、1000G、 1000G、SPドラッグS、EPドラッグS×2、エクストラジスト、ルーン水晶、【セグメント1:ロボパーツ頭】

住民避難イベント
◆MAP1枚目◆
1人目:酒場のマッスルな看板の中に紛れている男性
2人目:ホテルの金庫の中にいる少女(暗証番号は1028)
3人目:ホテル2Fを右に移動し、スイッチを操作し酒場の柵を上げ、酒場の木箱の中に隠れている男性
4人目:ホテルの屋根を左に進み、屋根から落ちてゴミ箱に降りる。その中にいる男性
◆MAP2枚目◆
5人目:銅像の上にいる老人
6人目:パン屋の男性(パン屋上の斜めになっている通路を元に戻し、中央の入り口から入る)
7人目:クリーニング屋の女性(カウンターにいる)
8人目:クリーニング屋カウンターのハシゴを上った先の壁の中にいる男の子
9人目:倉庫にいるキング
10人目:クリーニング屋奥にいる女性(倉庫から行ける)
11人目:倉庫2Fのスイッチを操作し、外へ出た先にいるネコ
12&13人目:倉庫1Fにいる男性と箱の中の女性

メール
自室から出ようとすると『新マップ追加(3)』を受信
エリアトレイン発着所に向かうと『必殺技使用許可(2)』を受信
エリアトレイン発着所で『おめでとう』を受信(蛇使いのメール)
(ネピリムの歌声出現後)ブリッジから出ると『必殺技使用許可(3)』を受信
(ネピリムの歌声出現後)ブリッジから出て、発着場に行こうとすると『新兵器が完成しました!』を受信



 ネピリムの歌声


  1. エルザに乗ってネピリムの歌声へ。(エルザで装備を整えておこう。)
  2. 入り口に入るとモモがパーティに戻ります。
  3. コンテナを壊した数で、エレベーターで上の階へ。詳細は以下備考を参照のこと。
  4. 第2の塔はハシゴを昇り降りしながら進んでいこう。
    (モモの技を入手できる場所があります。詳細は以下イベントを参照のこと。)
  5. 第2の塔1Fで、スイッチを押し円状の足場を呼び寄せる。
  6. 1Fの光るコンテナ2個を壊すと、BOSS:リァノーン・シーと戦闘。
  7. 外にあるボタンを押して道を作り、第3の塔へ。
  8. 第3の塔では、ブロックを崩して足場を作り、先へ進む。
  9. 3色の棒の部屋では、青3回、赤4回、緑1回分破壊すれば先へ進める。
  10. 部屋を出て、スイッチを押し道を作ろう。
  11. 青い三角のエレベーターに乗り、開通した道にあるエレベーターへ。
  12. 扉を調べると、モモがパーティから外れます。
  13. イベント後BOSS:シメオンと戦闘。
  14. 青い男に話しかけると、BOSS:アインリューゲル(ドッペルォーゲル)と戦闘。

 [ 備考 ]
  • 1Fのコンテナを壊すことで行ける部屋の詳細は以下の通り。
    ◆2F:コンテナを3個分破壊する⇒アイテム無し
    ◆3F:コンテナを6個分破壊する⇒「アクアジストDX」
    ◆4F:コンテナを9個分破壊する⇒アイテム無し
    ◆5F:コンテナを12個分破壊する⇒「デコーダ・14」
    ◆6F:コンテナを15個分破壊する⇒「ネオアーマーα」
    ◆7F:コンテナを全て破壊する⇒アイテム無し

    寄っておく必要のある階は3F、5F、6Fとなっている。
    3Fでは塔の外にあるスイッチを押しておこう。
    5Fではデコーダ・14がある。
    6Fにはアイテムと、先へ進める通路がある。
  • 第2の塔3F奥にある赤いコンテナを壊し、アスラ27式に勝つと「デコーダ・2」を入手。
    更にその先で「セグメント・アドレスNo.12」を発見できる
  • 第3の塔一番左のハシゴの足場3Fの先へ行くと、壊せるガラクタがあります。
    それを壊し調べると穴があり、落ちた先で「デコーダ・17」を入手できます。
  • リァノーン・シー戦では、Jr.をパーティに入れておきましょう。
    Jr.の通常攻撃が物理のため、近接攻撃ができないこのボスには有効です。
    ボスはカウンターブーストを使用しないので、ブーストゲージを溜めて攻撃していくと良い。
    ブーストワンを持ったキャラが2人以上いると楽です。
  • シメオン戦では、物理攻撃が全然効かないので、
    気属性を持つケイオスを必ずパーティに入れておきましょう。
    その他はエーテル攻撃が強力なキャラを入れておくといいでしょう。
    ボスがエアッドを使用した後はEDEFが低下しているので、その時にブーストを使用し攻撃していこう。
    ケイオスには指揮官の紋章とダブルバスターを装備させ、菩薩掌で攻撃していくと良い。
    HPが4000を切ると「もっと楽しませてくれ」という台詞が入るので参考に。
  • アインリューゲル戦では、レアハンター用にモモ、ミスティー用にJr.を入れておこう。
    「ステータス防御力低下」と表示されるようになったら、
    ミスティーを使用し、エーテル封鎖をしてしまおう。
    弱点はありませんが、ミスティーを使えることができればそれほど苦戦する相手ではないでしょう。
    倒すと、ボスがドッペルォーゲルに変身します。

    変身後はストップや混乱効果のある技を使用してきますが、
    今回も同じようにミスティーを使って戦っていけばOKです。

入手アイテム
シスタークロス、騎士の誇り、女神の羽根、ネオアーマーβ、デコーダ・2、 フィールドリング、ローズジストDX、SPドラッグS、デコーダ・17、アクアジスト、

イベント
第2の塔、最初のフロア右上の出口から出た先に、移動キャラがモモの時だけ光る壁がある。
そこを調べると、必殺技「ラブリーレイ」、エーテル「スターライト」を覚える。


 天の車


  1. エルザで天の車へ。
  2. 資材搬入庫ではスイッチを押して足場を作り、先へ。
  3. 階段を登り、44Fへ。
  4. 部屋を通り今度は階段を降りていこう。
  5. 42Fでスイッチを押すと44Fの隔壁が開くので、44Fの部屋へ。
  6. 先へ進み、足場が無くなっている所から飛び降りる。
  7. 着地すると、BOSS:プロト・ドーラ、シュッツ×2と戦闘。
    戦闘後、『デコーダ・6』を入手。
  8. 先へ進み、モモ誕生の部屋に入るとイベント。
    フロア中央のエレベーターに乗り、下層へ。
  9. セーブをし、エレベーターに乗るとザコ敵と4回戦闘となります。
  10. 先へ進むと、BOSS:アルベドと戦闘。
  11. 続いてBOSS:ソフィ・ピステスと戦闘。
  12. エンディング

 [ 備考 ]
  • ネピリムの歌声クリア後はエルザのショップに新しい装備品が追加され、
    ドックコロニーにも新しいA.G.W.S.も追加されています。
    天の車へ向かう前に装備など万全の状態にしておきましょう。
  • 階段を降りていく方の43Fの部屋内に「セグメントアドレスNo.17」があります。
    中にはJr.の最強武器が入っています。

    また、43Fの部屋にあるスイッチを押すと、反対側の部屋への隔壁が開きます。
    隣の部屋にはセーブポイントがあるので開けておきましょう。
  • ホログラムの観測室の下に「セグメントアドレスNo.6」があります。

  • プロトドーラ戦では、ケイオスとKOS-MOS、モモをパーティに入れておこう。
    シュッツにはモモのポンコツビームを使用しておくと楽に倒せる。
    ボスはケイオスの雷斬掌でプロトドーラのビームコートを破壊しておき、
    KOS-MOSのX・BUSTERでボスの弱点を突いて攻撃しよう。
  • アルベド戦では、アルベドに堕天黒霊掌を使われると1000ダメ程食らうので注意。
    対策としてケイオスをパーティに入れ、「最愛の徒」を使えるようにしておこう。
    特に弱点は無く、攻撃が効かない属性が「雷、炎、冷、B」となっているので、
    上記の属性に気を付けつつ地道に攻撃していこう。
    連戦となっているので、倒す前にアイテムで回復しておく事を忘れずに。
  • ソフィ・ピステス戦では、HP12000を切るとヤルダバオトを召喚してきます。
    HP10000を切るとブーストを使用するようになります。
    HP6500を切るとラタトスクを召喚します。
    HP4000を切ると「シロキモノ」という技で全ステータスクリアしてきます。
    HP2500を切ると全体攻撃や「ロスト」、「EP吸収」など使用してきます。
    HP2500を切ったら、溜めていたブーストを使用し一気に畳み掛けましょう。

    ◆ヤルダバオトは1ターンの間に倒す事ができないとカウンターブーストで自爆するため、
     1ターンで倒せるようにしておこう。
    ◆ラタトスクは自爆はしませんが、攻撃をすると高確率でカウンターブーストを発動します。
     攻撃力が高いので、なるべく早く倒すようにしましょう。

入手アイテム
女神の羽根、フレームリペアA×2、ローズジストDX×2、 スペーステント×2、フレームリペアZ×2、アクアジストDX×2、ローズジストDX×2、 フレームリペアZ×2、アクアローズ、ドラゴンロッド、Mチップガード、チャクラシールド

メール
ブリッジから出ると『必殺技使用許可(4)』を受信
ブリッジから出て、発着場に行こうとすると『挨拶』を受信
200000G貰えます。
ブリッジから出て、発着場に行こうとすると『新マップ追加(4)』を受信
26・27市街区画のパン屋裏で『新型サイバースポーツ登場』を受信

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ